【レポート】東京教室 5月 こよみをむすぶ水引の会「かわずはじめてなく」


こんにちは。和工房 包結のマネージャーの平岡です。

6月5日に森田江里子の2冊目の著作『ハレの日をむすぶ めでたづくしの水引』が発売になりました。

本屋さんでも置いていただいているようで嬉しい限りです。

見かけましたらぜひ手に取ってご覧いただけると嬉しく思います。

さて、5月28日(日)に東京教室を開催しました。

5月のテーマは「かわずはじめてなく」。
蛙・沢蟹・木いちごの中から結びたいものを選んで、作っていただきました。

 


生徒様が作られた蛙。


今回は、3つの人気が拮抗していました!

 

蛙をむすんでいます。分からないところを森田がサポートしているところ。

 


沢蟹がほとんどできました。

 

木いちご。


そしてお楽しみの京都のお菓子は、

京みやげの王道、満月の「阿闍梨餅」と涼しげな菓匠清閑院の「京てまり」。

 

見た目もカラフルで気持ちが上がります♪

次回は、6月25(日)。テーマは、[うめのみきばむ]和菓子、茅の輪。
http://mizuhiki-houyou.jp/school/
午前キャンセル待ち、午後は若干空きありとなっております。


きもの文様をむすぶ水引の会 文箱、四季草花、杜若、枝垂れ桜

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

 

梅雨に入りましたが、今のところ京都はあまり雨の降らない日が続いています。

あまりに降らないと水不足が心配になりますね。

かといっていつまでも雨が続くと、うんざりしてしまうのですが・・・。

紫陽花を眺めたり、今年の水無月はどこで買おうかなぁと考えて、季節を感じています。

 

さて、京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」

5月のモチーフは「文箱、四季草花、杜若、枝垂れ桜 他」でした。

 

170619-01.jpg

 

ちゃんと中に手紙を入れられる文箱(ふばこ)と、

文箱より気軽に作れる印鑑入れです。

 

170619-02.jpg

 

文箱の蓋には、吉祥文様である松竹梅の文様があしらわれています。

 

170619-03.jpg

 

小さくてもきちんと結びの美しさが楽しめる印鑑入れ。

面によって色を変えられるので、お好みのカラーリングで。

 

170619-04.jpg

 

170619-05.jpg

 

こちらは、八重枝垂れ桜と藤の花のリースです。

和のお部屋でも洋風のインテリアでも、壁にかけるだけで優雅な雰囲気を作り出してくれそう。

 

170619-08.jpg

 

初夏のさわやかな雰囲気たっぷりの杜若(かきつばた)の花。

凛とした姿が美しいですね。

 

170619-06.jpg

 

こちらは杜若、小菊、南天、牡丹をあしらったリースです。

春夏秋冬それぞれの花が集まっているので、一年中インテリアとして楽しめますよ。

 

170619-07.jpg

 

近くで見ると、レース編みのような結びの美しさに見とれてしまいます。

 

 

京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」

6月「玩具尽し(男の子)」は終了しまして

次回は7月、「玩具尽し(女の子)」となります。
結ぶモチーフは「糸車、手まり、独楽、雪うさぎ、だるま、風車」。

すでにほぼ満席となっていますが、まだ日によってはご予約可能です。

また、キャンセル待ちも受付中です。


「きもの文様をむすぶ水引の会」

詳細・ご予約はこちらから。

和工房 包結│きもの文様をむすぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。

和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ
 

森田江里子2冊目の著作「めでたづくしの水引」発売

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

 

本日6月5日、森田江里子2冊目の著作が発売になりました!

 

めでたづくしの水引

森田江里子 著

1,300円(税込)

ブティック社

 

お節句、七五三、成人式、結婚から長寿のお祝いまで、人生の節目のハレの日を一層思い出深い日にしてくれる水引のアクセサリーやぽち袋を紹介。
すべてプロセス解説つきで掲載。
また、日常生活の中の小さなハレにも応用できるアイデアも掲載。

 

ブティック社

Amazon

楽天ブックス

 

水引はこちらでお求めいただけますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

和工房 包結の水引セット

 

 


【レポート】東京教室4月 こよみをむすぶ水引の会「しもやんでなえいずる」

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

こんにちは。和工房 包結 マネージャーの平岡です。

雨の日が続き、梅雨も近いのかなと感じる東京ですが、みなさまの地域はいかがでしょうか?

 

今日はまず、お知らせがあります。

 

森田江里子の2冊目の著作「ハレの日をむすぶめでたづくしの水引」ブティック社が、

6月5日発売予定となっております。

 

楽天ブックスさんでは、予約ができるようになっていました!

http://books.rakuten.co.jp/rb/14949706/

私も今から楽しみです♪

さて、4月23日(日)に東京教室を開催いたしました。

 

4月のテーマは「しもやんでなえいずる」。

山吹・たけのこ・蝶の中から選んで結んでいただきました。

 

見本を見ながら手を動かします。

 

たけのこを作る途中です。

 

たけのこのまとめ方を森田がお伝えしています。

 

みなさん、集中して手を動かされています。

 

京都のお菓子は、鶴屋吉信の「五月晴れ」と永楽屋のおひがし「鯉のぼり」。

両方とも鯉のぼりで揃えました!

見た目もかわいく味も甘さ控えめでおいしかったです♪

 

魚魚!

 

次回は、5月28日(日)。テーマは、[かわずはじめてなく]蛙、沢蟹、木いちご。

http://mizuhiki-houyou.jp/school/
キャンセル待ちとなっております。


きもの文様をむすぶ水引の会 家紋、幾何文様

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

 

桜もすっかり散り、うちの近所では今ハナミズキが満開です。

桜よりもはっきりとしたハナミズキのピンクは、この季節の空気感にぴったりですね。

夜はまだ暖房をつけたくなるほど冷え込む日もたまにありますが、植物の変化を目にすると季節の移ろいを感じます。

 

さて、京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」4月のモチーフは「家紋、幾何文様」でした。

 

家系や地位をあらわすために生まれた日本独自のシンボル、家紋。

その数は1万種類以上あるともいわれているそうです。

また、シンプルで洗練された形はグラフィックとしても魅力的。

私も家紋が大好きな一人です。

 

家紋の中には、水引の「あわび結び」がモチーフになっているものもあり

水引と家紋はとても縁が深いんですよ。

 

170501-07.jpg

 

こちらは、「梅」と「鶴」を組み合わせた「梅鶴」。

かわいいですよね〜〜!!!

今回、私の一番のお気に入りです。

 

170501-09.jpg

 

「桜」と「蝶々」を組み合わせた「桜飛び蝶」。

蝶々の羽が桜の形になっていて、こちらもとてもかわいいですね。

 

170501-06.jpg

 

「蛤」と「蝶々」を組み合わせた「蛤蝶」。

蝶々の羽がはまぐりの形になっています。

蛤は平安時代の遊び「貝合わせ」にも使われていた縁起の良い文様です。

 

170501-05.jpg

 

「子持ち藤飛び蝶」

藤の花を使った家紋は数多くあります。

こちらは蝶々と組み合わせ、さらに親子で対になっているところがおもしろい家紋です。

 

170501-08.jpg

 

和工房 包結では昔からご祝儀袋で根強い人気のある「菊鶴」。

菊の花と鶴を組み合わせた家紋です。

今回はこんなレインボーカラーの菊鶴が登場しました。

 

170501-04.jpg

 

膨大な数の家紋の中でも、メジャーなものを集めてみました。

上段、左から右に「木瓜紋」「丸に違い鷹の羽紋」「梅紋」

下段、左から右に「柏紋」「光琳鶴の丸」「五三桐」となります。

「うちの家紋」はあったでしょうか?

 

170501-03.jpg

 

「幾何文様」として、あわび結びを繋げて結んで作るコースター。

和工房 包結オンラインショップでも人気者です。

 

>コースター 六角(シャーベットブルー)

 

170501-01.jpg

 

あわび結びを繋げて結んで作る、ペットボトルホルダーもご紹介しました。

 

170501-02.jpg

 

これなら、着物姿でペットボトルから水やお茶を飲んでも、ちぐはぐ感を和らげてくれるかも。

こちらはペットボトル用のサイズになっていますが、ワインバッグはオンラインショップで購入可能です。

 

>水引ワインバッグ(白)

 

京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」

次回、5月のテーマは「文箱、四季草花、杜若、枝垂れ桜 他」となっています。

残念ながらすでにほぼ満席となっていますが、まだ1席だけ残っている回もありますよ。

また、キャンセル待ちも受付中です。


「きもの文様をむすぶ水引の会」

詳細・ご予約はこちらから。

和工房 包結│きもの文様をむすぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。

和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ
 

【レポート】東京教室3月 こよみをむすぶ水引の会「さくらはじめてひらく」

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

こんにちは。和工房 包結 マネージャーの平岡です。

初夏のような陽気が続いている東京ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、3月26日(日)に東京教室を開催いたしました。

 

3月のテーマは「さくらはじめてひらく」。

桜・桜餅・花見弁当の中から選んで結んでいただきました。

 

 

 

桜のポチ袋ができました。


花見弁当の見本を前に手を動かします。

 

 

桜餅の作成途中(^^♪

 

 

海苔巻きができました。

 


京都のお菓子は、笹屋伊織の「桜ラングトシャ」。

生地には桜ペースト、サンドされたホワイトチョコには桜葉パウダーが入って金箔もまぶしてあります。

上品なお味でした。

 

パッケージもかわいかったです。

老松の季節のお干菓子もご用意。見た目も味も満足でした♪

 

集中して作業した後の甘いものはおいしいです。

次回は、4月23日(日)。テーマは、[しもやんでなえいずる]山吹、たけのこ、蝶
http://mizuhiki-houyou.jp/school/
キャンセル待ちとなっております。


きもの文様をむすぶ水引の会 牡丹、籠目、花車

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

 

京都では桜が開花しました。

あいにくお天気があまり良くない日が続いていますが、

強い雨ではないので花が全部落ちてしまう心配はなさそうです。

週末はお花見をされる方が多そうですね。

 

ホームページでお知らせさせていただきましたが、

3月26日に関西のMBS毎日放送「京都知新」という番組で、

和工房 包結の主宰 森田江里子を特集していただきました。

水引とは?という基本的なお話から、森田の活動内容や理念、作品について、丁寧にご紹介いただき

森田もスタッフもとても嬉しかったです。

また、この番組「京都知新」のリアルイベント「Meet the 京都知新」にてワークショップをさせていただく事になりました。
イベントのロゴ監修も森田がさせていただいております。

詳しくはこちらからどうぞ。

 

さて、京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」3月のモチーフは

「牡丹、籠目、花車」でした。

 

170407-03.jpg

 

とても華やかでおめでたい雰囲気いっぱいの「花車」。

 

平安時代に、貴族たちの乗り物(牛車)だった「御所車」に

たくさんの花を飾った文様です。

 

 

 

貴族たちの乗り物である御所車だけでも、気品と華やかさを象徴する吉祥文様として

礼装の着物や帯で大変よく目にするモチーフです。

その御所車に、「多くの人々の祝意」をあらわす花々を飾った「花車」は

「多くの人に祝福され、たくさんの幸福を招くよう」という願いがこめられています。

まさに、結婚式にぴったりの文様なのです。

 

170407-02.jpg

 

というわけで、

こちらの花車はリングピローになっています!

 

170407-03.jpg

 

170407-05.jpg

 

花の中心に結ばれた水引の輪の部分に指輪を通して。

リングピロー 水引レースのベビーシューズ」と同じく

結び目をほどいたりせず、指輪を摘まみ上げるだけで取り外し可能なので
指輪交換の場面でもたつかず、スマートに指輪を手にすることができるリングピロー。

オンラインショップにて発売間近です!

神前式、仏前式など、和婚にぴったりのリングピローを探していらっしゃった花嫁さん、

和工房 包結オンラインショップをチェックしておいてくださいね。

 

そして、こちらはあでやかな牡丹の花。

 

170407-06.jpg

 

170407-07.jpg

 

その優美な姿から「百花の王」と呼ばれる牡丹。

「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」などの花言葉を持ち、
結婚式の振袖や打掛の柄にも季節に関係なく意匠として登場します。

 

というわけで、こちらも・・・

 

170407-08.jpg

 

大振袖や打掛などの婚礼衣装にもぴったりの、和のヘッドドレスになりました!

こちらも、オンラインショップにて発売間近です。

ご衣装に合わせてお好きなお色をオーダーしていただけますので、是非ご相談くださいね。

 

 

京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」

次回、4月のテーマは「家紋、幾何文様」です。

現在お席はほぼ満席となっていますが、キャンセル待ち受付中です!


「きもの文様をむすぶ水引の会」

詳細・ご予約はこちらから。

和工房 包結│きもの文様をむすぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。

和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ
 

【レポート】東京教室2月 こよみをむすぶ水引の会「うぐいすなく」

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

こんにちは。和工房 包結 マネージャーの平岡です。

 

東京では桜が開花しました。いよいよ春本番ですね。

 

さて、2月26日(日)に東京教室を開催しました。

2月のテーマは、「うぐいすなく」。

梅・うぐいす・菜の花の中から、選んで結んでいただきました♪

 

 

17474772_1501442296554960_1965820657_n.jpg

手前の方が作っているのは梅、奥の方々はうぐいすです。

 

14801227_1501442226554967_713964991_n.jpg

梅の作り始め。

 

17439878_1501442439888279_556937365_n.jpg

こんなにできました。

 

17495866_1501442419888281_163101488_n.jpg

菜の花を結んでいらっしゃる方々。

 

17495672_1501442116554978_350331971_n.jpg

今回はテレビ番組の撮影もありました。

 

 

京都のお菓子は、鼓月の「雛祭り 千寿せんべい」。

雛祭りの期間限定品!

 

17392762_1501442123221644_1493887568_n.jpg

包みもかわいい☆

 

17474797_1501442203221636_1706145145_n.jpg

お内裏様、お雛様などのプリントがくっきり♪

 

次回は、3月26日(日)。

テーマは、[さくらはじめてひらく]桜、桜餅、花見弁当。

午前の部残席1、午後はキャンセル待ちとなっております。

http://mizuhiki-houyou.jp/school/

 

 


きもの文様をむすぶ水引の会 宝尽し 2月

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

 

3月に入り、昼間おひさまが出ている時間には、春が近づいているのを感じられるようになりました。

でもまだまだ夜は冬の寒さです。

風邪をひかないよう、皆様お気をつけくださいね。

 

さて先日、京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」2月の教室の様子をレポートしましたが

改めて一つ一つのモチーフを紹介したいと思います。

1月にひきつづき、テーマは「宝尽し」。

モチーフは「巻物、軍配、丁字、宝袋、分銅、七宝」でした。

 

170309-01.jpg

 

こちらが軍配。

古くは武将が持っていたり、今では相撲の行司さんを思い出す方が多いのではないでしょうか。

物事や勝負の采配を決定する事から、勝利を願う吉祥文様です。

 

 

170309-04.jpg

 

巻物に丁字。

丁字はスパイスのクローブのこと。

昔は薬として大変貴重なものだったので、宝尽しに入れられています。

現在も漢方薬の材料になったりしますね。

 

 

170309-02.jpg

 

ちょうちょみたいな形ですが、これは分銅。

今では馴染みのない物ですが、昔は金銀の重さを図るのに使われていたことから、富の象徴とされます。

 

 

170309-03.jpg

 

こちらは七宝。文様としてとてもポピュラーな柄ですね。

 

170309-06.jpg

 

色使いを工夫して繋げていくと、美しい七宝つなぎのグラデーションが浮かび上がります。

 

 

170309-05.jpg

 

そして、ころんとした形がかわいらしい宝袋。

中に小さなプレゼントを入れてラッピングにも使える人気者です。

オンラインショップでもご好評をいただいていますよ。

 

きんちゃく袋 桜色

 

 

170309-07.jpg

 

1月のモチーフと合わせると、賑やかでおめでたい「宝尽し」のできあがりです!

 

 

京都教室「きもの文様をむすぶ水引の会」

3月のテーマは「牡丹、籠目、花車」です。

古くから「百花の王」とも呼ばれ、着物や帯によく登場する牡丹の花。

籠目、花車との組み合わせはとても優雅な雰囲気になりそうですね。

私もどんな水引細工が登場するのか、とても楽しみです。

 


「きもの文様をむすぶ水引の会」

詳細・ご予約はこちらから。満席状況もこちらでチェックしてくださいね。

和工房 包結│きもの文様をむすぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。

和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ
 

【レポート】東京教室1月 こよみをむすぶ水引の会「にわとりはじめてとやにつく」

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

こんにちは。和工房 包結 マネージャーの平岡です。

 

2月は大雪や強風など、天候が不順ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、1月29日に2017年最初の東京教室を開催しました。

 

今年の東京教室は、くらしを季節ごとに楽しむ七十二候が題材です。

1月のテーマは「にわとりはじめてとやにつく」。

鬼・豆・鰯・柊の中から、選んで結んでいただきました。

 

16934317_1468668786498978_1001404039_n.jpg

赤鬼が一番人気でした!

 

16901537_1468668799832310_2107075088_n.jpg

豆は作っているそばからかわいい♪

 

16933728_1468668736498983_331330146_n.jpg

森田がお手本を見せています。

 

16976138_1468668673165656_1511005537_n.jpg

みなさん集中タイム〜。

 

 

京都のお菓子は、1月も2種類。

俵屋吉富の「福豆」と永楽屋のおひがし「節分」です。

 

16923767_1468668746498982_160904865_n.jpg

パッケージもかわいい。

 

16901536_1468668763165647_1477683372_n.jpg

色もステキ。

 

次回は、2月26日(日)。

テーマは、[うぐいすなく]梅、うぐいす、菜の花。

キャンセル待ちとなっております。

http://mizuhiki-houyou.jp/school/



和工房 包結

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode