【レポート】東京教室 1月 めでたものをむすぶ水引の会 宝珠・巾着

こんにちは。和工房 包結 マネージャーの平岡です。

1月31日は、今年から毎月開催になった東京教室の日でした。
今年は「めでたものをむすぶ水引の会」として鶴や松など和のめでたいものを結んでいきます。



1月のテーマは、宝珠または巾着。
どちらかを選び結んでいただきましたが、
午前、午後とも、ベテランの方は宝珠、初心者の方は巾着にされる方が多かったです。



お互い教えあったり、おしゃべりしたりしながら、和やかな時間が過ぎていきましたよ。


一本の水引が立体的な形になっていく様子を見るのは、初めての方でも楽しかったみたいです!



和工房 包結の水引教室では、作るものだけでなく、水引も選んでいただけます。
森田江里子がモチーフに合わせ素材や色合いを厳選して持ってきておりますので、
どれで作っていただいても出来上がりがかわいくなります!

同じものでも、色合いや大きさ、何本取りで作るかで、全く違う感じになるんです。
ぜひ、みなさん、ご自宅でも作ってみてくださいね。

4月からいよいよ、名古屋での教室も始まります。
3月には体験教室もありますので、ぜひ気になる方はお早めにお申し込みください♪
http://mizuhiki-houyou.jp/school/index.html
 

ものがたりを結ぶ水引の会 ヘンゼルとグレーテル 1月

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

もう1月も終わりに近付いていますが、2016年一発目のブログ更新ですので…
明けましておめでとうございます。今年も和工房 包結をよろしくお願いいたします。
 

毎月決まったテーマで水引作品を結んでいただく「水引の会」。
今年は「ものがたりを結ぶ水引の会」として、
グリム童話とアンデルセン童話から選んだモチーフを結んでいきます。

1月のテーマはグリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」。
中世ヨーロッパの飢饉を背景にした、ちょっと怖い物語ですが
最も印象深いのは、ヘンゼルとグレーテルが森の中で見つけた、夢のようなおかしのいえですね。
 

和工房 包結│ヘンゼルとグレーテル

色とりどりのケーキやタルト、おかしのいえが並びました。


和工房 包結│いちごのショートケーキ

一番人気だったという、いちごのショートケーキ。
ふわふわのスポンジやクリーム、真っ赤ないちごがおいしそうです!

和工房 包結│チョコレートケーキ

チョコレートケーキの上にはベリーがのっていますね。

和工房 包結│モンブラン

モンブランもかわいいです。

和工房 包結│ベリーのタルト

色鮮やかなベリーのタルト。

和工房 包結│マカロンとチョコレート

小さなマカロンは、オンラインショップでも人気です。


和工房 包結│ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家

これはちょっと難易度の高い、おかしのいえ!
ベテランさんが数人チャレンジされたそうですよ。

水引という和の素材を使い、日本古来から伝わってきた「結び」の技で
遠い西洋のものがたりを紡ぐ今年の水引の会。
水引の世界がさらに広がっていきそうな、わくわくする1年のスタートです。

次回、2月もひきつづき「ヘンゼルとグレーテル」がテーマ。
今度はものがたりの後半、ヘンゼルとグレーテルが魔女の家から持ち帰った
宝石・たからものを結びます。
勇敢な子供たちと一緒に、ものがたりのハッピーエンドを迎えましょう!
 
詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
ものがたりをむすぶ水引の会│和工房 包結


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。
和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 そらさむくふゆとなる

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
 
暮れも押し迫り、いよいよ寒さが厳しくなってきました。
このブログで以前にも書きましたが、「夏暑い、冬寒い」といわれる京都。
まだまだ冬の底冷えはこんなものじゃないというのを毎年経験してますので、
今の時点で「寒い寒い」と言っていてはいけないなぁと思いつつ
やはり人と会うたび「寒いですねぇ」と挨拶してしまいます。

12月の「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」のテーマは「そらさむくふゆとなる」。
モチーフは南天、門松、鏡餅でした。

南天│和工房 包結

赤い真ん丸の実がかわいらしい、南天。
色合いからクリスマスカラーにも見立てられ、この季節にぴったりのモチーフです。
枝に仕上げてお部屋に飾ったり、小さく作ってぽち袋の飾りにしたり。


南天のリース│和工房 包結

稲穂と組み合せ、紅白の水引を丸くねじり結んで、和風リースに。
和室にはもちろん、洋室にも飾れるお正月飾りになります。
一年の節目になる年末年始。しつらえに和を取り入れて日本を感じたいですね。


鏡餅│和工房 包結

オンラインショップでも大人気の鏡餅は、教室でも注目を集めていました。
やはり日本のお正月といえばこれ、という明快さが人気のヒミツかもしれません。
小さな三宝に乗せると、手の平サイズでも「きちんと」感が演出できますね。


門松│和工房 包結

そして今回の一番人気は、門松でした!
なかなか、一般的なお家では飾る機会の少なくなった門松ですが、
水引細工の手頃なサイズなら取り入れやすく、お正月らしさもいっぱい。

門松│和工房 包結

こちらのタイプも「葉牡丹がかわいい!」と大人気でした。
おめでたいお正月飾りでも、色味を抑えてギラギラさせず
シンプル、モダンなお家にもしっくり馴染むのが和工房 包結のデザインの特徴です。

1年間皆さんと楽しんできた「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」もこれで終わり。
来る2016年の京都の水引の会のテーマは「ものがたりを結ぶ水引の会」
グリム童話とアンデルセン童話からモチーフを選びました!
和の結びの技である水引で、洋の物語を紡ぐ。
すてきなコラボレーションが生まれる一年になりそうです。

お教室の場所は、京都市役所からほど近い「瑠万 Ruban」さんです。
詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
ものがたりをむすぶ水引の会│和工房 包結


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。
和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 もみじつたきばむ

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。
 
京都は今、紅葉シーズンの真っ最中です。
市バスや地下鉄などに紅葉狩りに来られた方々で超満員になっているのを見て、
今年もそんな季節かぁとしみじみしています。
お山の方にのんびり紅葉を見に出掛けたいけど、
今年はどうやら行けずに紅葉シーズンが終わりそう……。
せめてお家の中のしつらえだけでも秋らしく、季節を感じたいものです。

11月の「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」のテーマは「もみじつたきばむ」。
モチーフは吹き寄せ、酉の市、熊手でした。

吹き寄せ│和工房 包結

落ち葉や木の実などが、風で吹き寄せられた様子に見立てて
和菓子や日本料理のモチーフになる事も多い、吹き寄せ。
もみじやいちょう、どんぐり、松葉などに、しめじもちょこんと混じっています。
このしめじが作りたい!という生徒さんもいらっしゃったそうですよ。


酉の市の熊手│和工房 包結

酉の市の熊手は、愛嬌たっぷりのお多福がポイントです。
江戸時代から続く酉の市、関東に比べると京都ではなじみが薄いのですが
現在は大阪府堺市の大鳥大社でも酉の市が行われていたりと、
関西でも知られるようになってきました。
気軽に飾れるサイズの水引細工の熊手は、生徒さんにも大人気。


酉の市の熊手│和工房 包結

こちらの縁起物てんこもりの熊手が、今回の一番人気でした!
一回の受講では完成させられないボリュームだったのですが、
これを作りたくて急遽、二講座を受講された方も。
見た目も華やかで、おめでたい気分が盛り上がりますね。

次回、12月の水引の会のテーマは「そらさむくふゆとなる」
南天、門松、鏡餅の3つからお選びいただきます。
いずれもお正月に欠かせない、人気のモチーフです。
あたたかいお部屋で、年末年始へ向かう気分を盛り上げるモチーフを結んでみませんか?
 
詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
こよみを結ぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。
和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ

「手づくり手帖」表紙・特集・付録監修のお知らせ

雑誌掲載のお知らせです。
日本ヴォーグ社より発売されている、「手づくり手帖」。
11月17日発売の最新号Vol.07 初冬号「祝祭の手づくり」にて
表紙と巻頭8ページ、付録監修をさせていただきました。

手づくり手帖

(写真は手づくりタウンwebサイトよりお借りしました!)
写真もとてもきれいにスタイリングして撮影していただき、
和工房 包結の提唱する水引の魅力を伝えていただける内容になっています!
ぽち袋や祝い箸袋、ミニクリスマスリースが作れる材料が付録として付いていますので
作り方を見ながら、すぐに結んでいただけます。
「祝祭の手づくり」という特集で、他にもすてきな作品がたくさん掲載されていて
とても読み応えがありますよ。
詳しくはこちらから。

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 こさめときどきふる

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

すっかり朝晩が冷え込むようになりました。
寒くなってくると、なぜか「手作り熱」が燃え上がる私(web担当)です。
秋の夜長に、水引細工を楽しまれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

10月の「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」のテーマは「こさめときどきふる」。
モチーフは「稲穂」「柿」「りんご」でした。

稲穂│和工房 包結

こがね色の稲穂には、赤とんぼが止まっています。秋の風景ですね。
このとんぼが作りたくて稲穂を選んだ方も多かったそう。
今回の一番人気でした。

151023-02.jpg

色あざやかな柿は秋の味覚の代表格ですね。
玄関先やお部屋に飾ると、ほっこりとしたオレンジ色に秋を感じられそうです。
こちらの柿を、あたたかな光がこぼれるランプに仕立てた「柿のあかり」もあるんですよ。

りんご│和工房 包結

そして、コロコロまるい形がかわいい、りんご。
これからクリスマスシーズンに向けても活躍してくれそうです。
大きいりんご、小さいりんご、大きさを変えて並べても楽しいですよ。


次回、11月の水引の会のテーマは「もみじつたきばむ」
吹き寄せ、酉の市、熊手の3つからお選びいただきます。
寒さが本格的になってくる季節。
あたたかいお部屋で、年末年始へ向かう気分を盛り上げるモチーフを結んでみませんか?

詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
こよみを結ぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。
和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 こくものすなわちみのる

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

夏の後に冬がやってきたような気分になった昨年とは違って、
今年は残暑も割とあっさりしていて、過ごしやすい秋を感じられているような気がします。
先日は中秋の名月、スーパームーンなどもあって、お月見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

9月の「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」のテーマは「こくものすなわちみのる」。
モチーフは「すすき」「月見だんご」「栗」でした。

すすき│和工房 包結

尾花が特徴的なすすき。
これぞ秋の風景という感じがします。

月見だんご│和工房 包結

三方に乗せた月見だんごは絵になりますね。
一見単純な球に見えて、よく見ると美しい結びで作られているのがポイントです。

栗│和工房 包結

生徒さんに一番人気だったのは栗でした!
まるっこい姿がかわいらしく、見ているだけでなごみますね。


 
次回、10月の水引の会のテーマは「こさめときどきふる」
稲穂、柿、りんごの3つからお選びいただきます。
秋も深まってきて、おいしいものもたくさん!の季節。
見た目もかわいらしい秋の味覚を水引で結んでみましょう。

詳細・ご予約はこちらから。ご予約はお早めに!
こよみを結ぶ水引の会


こだわりのご祝儀袋や和のしつらえ、よそおいを彩る和工房 包結の水引細工。
和工房 包結公式オンラインショップはこちらから。
和工房 包結 公式オンラインショップ

「水引の可能性ー和工房包結個展」ハイアットリージェンシー京都 セレクトショップ京

水引の可能性ー和工房包結個展

ただいま、ハイアットリージェンシー京都 セレクトショップ京さんで
「水引の可能性ー和工房包結個展」を開催中です。

水引の可能性ー和工房包結個展

水引の可能性ー和工房包結個展
 
水引の可能性ー和工房包結個展

シルバーウィークの9月19日〜23日まで、和工房 包結主宰 森田江里子が在廊しております。(午後のみ)
初秋の京都へ皆様是非足をお運びください。
お待ちしております。
ハイアット リージェンシー 京都
〒605-0941
京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
 

書籍出版のお知らせ

季節をむすぶ かわいい水引

和工房 包結主宰 森田江里子の初の書籍となる
「季節をむすぶ かわいい水引」を
ブティック社様より出版させていただきます!
 

季節ごとに楽しめるかんたんでかわいい水引細工を、プロセス解説とともに紹介。
ぽち袋などのラッピング、リースを中心としたインテリア小物、ヘアアクセサリーやバッグチャームなどアイテム豊富に掲載。
 

8月29日発売です。

ブティック社様の書籍紹介はこちら
amazon 注文ページはこちら
 

こよみを結ぶ水引の会 二巡目 ひぐらしなく

こんにちは。和工房 包結Web担当の城下です。

8月16日の「五山の送り火」が終わると、暑さも一段落。
夏ももう終わりやなぁ・・・というのが、京都の夏です。
小学生なら、夏休みの宿題どうしよう!と焦り始める時期ですね。
今年も暑い暑い夏でしたが、皆様夏ばてされずにお元気にされていますでしょうか。

「こよみを結ぶ水引の会 二巡目」8月のテーマは「ひぐらしなく」
 モチーフは「精霊馬」と「ほおずき」でした。

精霊馬│和工房 包結

精霊馬、かわいいです!!
しゅっとスマートな胡瓜の馬と、ずんぐりむっくりした茄子の牛。
水引細工にしてみると、造形のユニークさが際立ちますね。
 
精霊馬│和工房 包結

ミニサイズの子もいるんです。かわいい・・・


ほおずき│和工房 包結

生徒さん達に人気の高かったほおずき。
ネットショップでは一足先に、「水引の和リース ほおずき」がお目見えしていました。
夏らしさいっぱいでありながら、秋口まで飾れるのも嬉しいポイントですね。

 
次回、9月の水引の会のテーマは「こくものすなわちみのる」
すすき、月見だんご、栗の3つからお選びいただきます。
まさに秋!なモチーフを結んで、季節感を味わってみませんか?
残席わずかとなっておりますので、ご予約はお早めに!


和工房 包結

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode